沖縄でシュノーケリングをする際の値段は?料金相場を知って沖縄を楽しもう!

はじめに

沖縄旅行で欠かせない観光スポットといえば、やっぱり海!!

沖縄の海は透き通って、エメラルドグリーンの色合いは日本中どこ探してもありません。そんな沖縄の海を楽しむ方法の一つシュノーケリングを広めたいとこのブログを始めました。

沖縄でシュノーケリングしたい!って思った時に皆さんが気になることの一つは「シュノーケリングの料金」ではないでしょうか?

今回はについて解説したいともいますのでぜひご参考にされてください。

この記事を読んでわかること

沖縄でシュノーケリングを楽しむ値段や料金相場

シュノーケリングスポットによって変わる料金

季節によって変わるシュノーケリング料金

沖縄でシュノーケリングを楽しむ場合の料金の相場は?(オンシーズン)

沖縄でシュノーケリングをしたいと思った時に皆さんも色々とインターネットなどで検索するとわかるとおもうのですが、業者の数がとっても多い!!

沖縄は現在観光客増加中なのでマリンスポーツを楽しめるショップが増えているのが現状です。また、シュノーケリングにもビーチシュノーケルやボートで沖縄本島近海のスポットに行くボートシュノーケリング、少し離れた無人島のようなスポットに行く場合や離島での費用などそれぞれ条件によって異なりますので、それぞれの費用の目安を記載しますので参考にされてください。

シーズン毎に料金が異なりますのでオンシーズンとオフシーズンに分けて掲載します。

沖縄本島近海の海なら4,000円から目安

那覇市 A社 5,000円

沖縄県近海の海を楽しむボートシュノーケルの料金の目安は一般的には4,000円からになります。そこからタイムセールなど割引をしている業者もありますので色々と情報収集するのも良いのではないでしょうか?

宜野湾市 B社 4,000円

恩納村 C社 4,200円

今帰仁村 D社 7,500円

※料金はオンシーズン(6月から10月 盆休み期間や海の日や山の日などの期間トップシーズン省く)

那覇市と慶良間諸島の間にある「チービシ諸島」でのシュノーケル料金の目安は6,000から

沖縄の一般的な海水浴ができるビーチなどでは魚やサンゴ礁はありませんので自然のビーチやボートでポイントまで行くのが一般的です。そこで那覇市近海で人気の「チービシ諸島」でのシュノーケリングの料金の目安を比較します。

那覇市 A社 6,000円

那覇市 B社 6,500円

浦添市 C社 5,750円

宜野湾市 D社 5,000円

※料金はオンシーズン(6月から10月 盆休み期間や海の日や山の日などの期間トップシーズン省く)

※チービシ諸島とは那覇市の西側にボートで約30分くらいの場所にある「ナガンヌ島」「神山島」「クエフ島」の3島からなる諸島のこと。チービシ諸島が無人島になっているので自然のままのサンゴ礁や沖縄の亜熱帯地域に生息する色鮮やかな魚群がみれる絶好のシュノーケリングスポットになっています。

トップシーズンにシュノーケリングを楽しむ場合の料金の目安は?

沖縄旅行でも特に人が殺到するのは、ゴールデンウィークや海の日や山の日に大型連休、そしてお盆休みのトップシーズンになります。

当然その時期に多くの観光客が訪れ、宿泊施設だけでなくシュノーケリングを提供するマリンショップなどのショップも予約で殺到します。

そんなトップシーズンの料金の目安も調べて見ました。

トップシーズンの費用は+1,000円から1,500円割高

沖縄のシュノーケリング料金を色々と調べてみたところ、ほとんどのショップがオンシーズンとトップシーズンでは料金を変えていないところが多かったです。

それで、料金形態を分けているショップだけをピックアップしたところ平均オンシーズン料金の1,000円から1,500円増しでした。

※トップシーズン(ゴールデンウィーク、海の日や山の日の連休、お盆休み期間)

シュノーケリングの料金は所要時間やポイントによって異なります。

シュノーケリングは楽しみ方によっても料金が異なります。例えば半日楽しみたい場合や1日複数のスポットを楽しみたい場合などショップによってプランが様々です。

あなたの観光スケジュールに合わせたスポット選びやショップ選びが沖縄での観光を満喫するには大切です。

那覇市から今帰仁村のスポットである真栄田岬まで移動するだけでもかなり時間かかりますので、その場合は今帰仁村のショップに申し込んだほうが良いでしょう。沖縄県内各地にマリンショップが存在しますのであなたの観光スケジュールにあったショップにお問い合わせてください。

まとめ

沖縄でのシュノーケリング料金についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

沖縄ファンは全国さらには世界中に広がっていますよね。

また、慶良間諸島の海は世界遺産にも登録されるくらい注目が集まっています。最近は慶良間諸島だけに観光客が集まりシュノーケリングをしていることが多く、シュノーケリングポイントが少なくなっていることも事実です。

意外と宜野湾市の大山など沖縄本島の近海などで楽しむシュノーケリングもおすすめです。気軽に時間もかけずに楽しめるシュノーケリングは沖縄でも穴場スポットの一つとして注目されだしています。

ぜひ、マリンショップにポイントの相談など問い合わせてみてはいかがでしょうか?

シュノーケリングの料金相場は4,000円から(半日くらい時間とりましょう)

本当近隣と離島や離れ島のスポットになると少し高めになります。

ポイントや所要時間によっては+2,000円(1日くらい時間とりましょう)

最後になりますが、

沖縄でシュノーケリングを楽しみたい方にお願いがあります。

沖縄の海は後世に残さないといけない大切な自然です。

ぜひごみのポイ捨てをしたり、魚やサンゴをむやみにさわって傷つけたりしないようにマリンアクティビティのマナーには気をつけましょう。

自然を壊すのは人間しかいません。ぜひこの美しい沖縄の海を後世にまで残して行きましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。